2011年2月25日金曜日

狭小デザイン住宅談義からうかがえる東京神話

狭い! いや、東京では広いんだ! とカンカンガクガクです。

こちらは、東京の44平米(約13.5坪)の土地に建てられた、いわゆる狭小住宅。米GizmodoのHannaford記者からは、「カプセルホテルよりはマシ」と評されてます。東京では、13坪に建つ一戸建てなんてそんなに珍しくないんですけどね...。

デザインしたのは日本の建築家の山下保博さん rmt アラド
、題して「チカニウマルコウブツ」。道路斜線やら北側斜線やらの制限の中で目いっぱいのスペースを確保するために、こんな鉱物みたいな多面体になったのだとか。

この記事に対し、主にアメリカ在住のGizmodo読者は「狭い」「いや、狭くない」といったコメントを寄せてくれていて、いずれにせよ「東京=何もかもが狭い」というイメージの普及ぶりをう christian louboutin
かがうことができます。「狭い」派、「狭くない」派、それぞれの感想をどうぞ。


「狭い」派:

?ひえ?!これじゃ、僕のPS3で家中があったまっちゃうんですけど!
?この家ではProject Natal禁止でしょうね。
?こういう閉所恐怖症っぽい場所、好きです。
?誰かの家の駐車スペースに家を建てたみたい。
?超広角で撮ったって、こ
んなクローゼット、家には見えませんww
?全部15パーセントずつ拡大してください。そしたら、ちゃんと住めると思う。
?エッシャーのだまし絵かと思った。
?どこで寝るの?日本人はハードワーカーだから、寝ないの?
?(↑へのレス)クローゼットにフトンが入ってるんだよ。

「狭くない」派:

?でも、東京の一軒家だよ! そ cabal rmt
れって、マンハッタンのペントハウスくらいすごいことなんだよ!
?これ、去年見たけど六本木にある。六本木じゃ186平米のアパートメント(日本じゃかなり巨大)の家賃が月1万8000?2万ドル(160万円?180万円)だったから、これはなかなかいい仕事だと思う。
?東京ではすごいスペースだよこれは! 階段とか、別々の部屋があるとか、すごいんだよ!

「狭くない」といっても、あくまで「東京では」っていう条件つきなんですね。

44平米の土地といっても、延べ床面積は86平米以上あり、中の画像を見ても「けっこう広い」という印象を持ちます。でも、米Gizmodo読者のみなさんには、とにかく「44平米の土地に、家を建てる」ということ自体が新鮮だったようです。

ギャラリーもご覧くださ リネージュ rmt
い。


【狭小デザイン住宅、写真ギャラリー】


参照サイト:www.yatzer.com/2138_reflection_of_mineral_by_atelier_tekuto__tokyo [Yatzer]

Image credit: Bruno.Nihon / Makoto Yoshida

Kat Hannaford(miho)

【関連記事】
? MITのMedia Labが新しくなりました!
? あの高級リゾートが沈んじゃう!? 島の未来の姿は星形
だった
? もし牢屋に入るようなことがあれば是非ここに入れてください
? ドバイ、今度はサメがうようよ泳ぐ世界最大の水槽に亀裂(動画あり)
? ユルさのなかにも芯が通った雰囲気のギークハウス

引用元:ドラゴニカ(Dragonica) ブログ

0 件のコメント:

コメントを投稿